シェイがMVPになるブログ

シェイがMVPになるまでシェイの事書きます。

クリッパーズ優勝論〜総括〜

f:id:LANLANLAN_LAC:20200919192051j:image

 

負けた。

負けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負けた。

 

 

 

総括するか。。。

100点満点で

 

クリッパーズ 19-20 総括

 

f:id:LANLANLAN_LAC:20200921002308j:image

シーズン:70点

プレーオフ:35点

 

今季は昨季のメンバーほぼそのまま+レナード、ポジョというクリッパーズ史上最強布陣で「今季は優勝だ…!」モードだったんですが残念でしたね。

シーズンは強かったけど怪我がちでした。やっぱりそこがプレーオフで勝てなかった要因ですね。いくらアイソバスケだとはいえ、メンバー全員で試合出来なかったら勝てなくなるもんですね。

来季こそは…来季こそは…!!

 

 

  • カワイレナード

f:id:LANLANLAN_LAC:20200921003221j:image

シーズン:85点

プレーオフ:90点

 

やっぱりこの男ですね。昨年SMVP。

淡々と決めてくるミドルはもはや恐怖です。

今年から役割が代わり、全て自分で作るバスケになりました。シーズン最初は誰彼構わずアイソレーションを仕掛け何も出来なくなっていましたが(なんでコイツがSMVPなんだと本気で思っていた)、シーズン中盤にはミスマッチを作ってからアイソレーションをしかけていました。シーズンじゃそれで点取れたんだけどね。。。

プレーオフになるとディフェンスの強度、対策度が代わり、ダラス戦では早めにレナードにダブルチームを仕掛けられ、コーナーにスキップパスを出すもパスが高すぎてタイムロスしたり、デンバー戦では周りが見えなくて強引にゴールしたに攻めてシュートミスしたりと、まだまだ改善の余地がありそうなプレー(良く言えば)が多かったです。また頑張ろう。

トレード不可

 

 

  • ポールジョージ

f:id:LANLANLAN_LAC:20200921005007j:image

シーズン:80点

プレーオフ:30点

 

こちらも昨季から入ったスター選手。シーズン初めは肩の手術で離脱していました。復帰してからの最初の2試合はとんでもない活躍で、こんなもん優勝に決まってるだろwwwwwって感じでした。

ですが、そこからはまあまあな活躍で、というよりも全然シュートが入りませんでした。

バブルに入ると肩の調子が全回復したらしく、昨季のポジョの片鱗が見えるありえないプレーが見られました。

しかし、プレーオフになるとまた一転、全くシュートが入らなくなりました。鬱だったらしいですね。バブルの環境に順応できなかったのでしょう。正直波が多すぎるというか、波の谷の部分が深すぎるというか。。。残念です。発言も小物だしね。。。

トレード可

 

 

  • パトリックベバリー

シーズン:80点

プレーオフ:95点

 

ベバリーは今年結構怪我が多かったですね。鼠蹊部の怪我を何度もしていたイメージです。まあ大事にはならなくてよかったですが。

シーズン序盤、スリーが全く入らず(みなさんの想像している5倍入らなかった)仕舞いには、フリースローも入らない始末。シーズン中盤には有り得ないぐらい入るようになりました。

ベバリーの強みはなんといっても、勝利に対する執念ですね。ベバリーがいるときといないときでは違うチーム見てるようです。きっと勝利への執念がチームメイトにも伝染するんでしょう。

やっぱりクリッパーズのリーダーはこの男で決まりでしょう。もう少しリーダーぽく大人になってほしい気持ちもありますが、それがベバリーだと思っているので割り切るしかないです。

トレード不可

 

 

  • マーカスモリス

シーズン:50点

プレーオフ:100点

 

トレードデッドラインでニックスから送られてきたこの厄介者。まあ僕含めて結構なクリッパーズファンが「来るんじゃねえよ」と思っていましたが、結果的に来てくれて大正解でしたね。

シーズンは慣れていなかったのかスリーが酷かったですが、プレーオフに入るとめちゃくちゃスリーが入るようになりました。3P%47.5%だぜ!?ほぼフリーのコーナーは決めるぐらいの勢いでした。ハッスルもするし、ディフェンスも出来るし。

いらんこともするけどね。

再契約○

 

 

  • イビツァズバッツ

f:id:LANLANLAN_LAC:20200921011524j:image

シーズン:100点

プレーオフ:95点

 

前POでスモールに対応できず干されてしまったズバッツ。オフでめちゃくちゃ研究したらしく、ロケッツ戦ではスモールボールを攻略し、大活躍しました。ディフェンスリバウンドはもちろん、オフェンスリバウンドも取れます。プットバックも出来ます。フリースローも入ります。ミドルも入ります。

1つ課題としてはストレッチ5のディフェンスがまだまだです。今POでヨキッチに散々だったので、オフでそこの練習してくれるでしょう。あと欲を言えばズバッツ自身がストレッチ5になってくれればなあ。。。

トレード不可

 

 

  • ルーウィリアムズ

f:id:LANLANLAN_LAC:20200921011953j:image

シーズン:70点

プレーオフ:15点

 

昨季6th賞のスーパーシックスマンのルー。今年もハレルとルーのコンビは健在かと思いましたが、そこまでPnRを多用することなく、ルーも昨季ほどの支配力がありませんでした。昨季が凄すぎただけかもね。正直ディフェンスが酷すぎる。プレーオフでは若干良くなったような気もしますが。ルーを狙われたら終わりです。実際レイカーズにそれで負けた試合がありましたね。デンバーとのシリーズは本当にオフェンスがダメだった。特にスリー14.8%って。。。第7戦の4Q序盤フリーのレイアップをミスったり、疲れてたんでしょう。優勝するために最低でも16試合しなきゃいけないのに、13試合でへばってて大丈夫?来季は6th賞候補ノミネートされないだろうな。頑張れ。

トレード可

 

 

  • モントレズハレル

シーズン:70点

プレーオフ:10点

 

今季6th賞のハレル。シーズン序盤のハレルのアイソレーションは誰も止められず、自動アンドワン製造機になっていました。が、対策方法が簡単でした。「ミドルとパスがないからマークマンはゴール下に下がって攻めてきたらみんなで囲む」

これで完全に被ブロック製造機になってしまいました。ハレルも対策してフローターは打てるようになりましたが、以前ほど怖く無くなりました。プレーオフではおばあちゃんが亡くなってしまい精神状態が不安でしたが、プレーオフには出れました。しかしこのプレーオフが酷かった。判断ミスが多すぎる。そしてボックスアウトを全くしない(シーズン中もそうだけど)。本当に酷かった。来季は頑張れよ。残ってるかどうかわからんけど。

再契約△

 

 

  • ランドリーシャメット

f:id:LANLANLAN_LAC:20200921013549j:image

シーズン:30点

プレーオフ:55点

 

前POで億千金のスリーを決めたシャメットは完全に2年目のスランプに陥ってしまいました。シュートは入らんわ、ディフェンスは出来ないわで散々でした。まあオフェンスがフリーランスすぎるので走れないっていうのもあるけど。

プレーオフでべバリー不在のためスタートになっていました。これが意外といける。ちゃんとディフェンス頑張ってるじゃん。出来てるかどうかは分からないけどちゃんとやってるよ。デンバーとのシリーズはルー同様スリーが全く決められない。まあ2年目だしね。仕方ないね。まだ成長しよう。

トレード不可

 

シーズン:80点

プレーオフ:25点

 

バイアウトでピストンズから入ってきたレジージャクソンに与えられた使命は

クリッパーズのプレイメイクどうにかしろ」

でした。当時のクリッパーズはオフェンスがすぐ詰まっちゃって残念、プレイメイカー探せ!って感じでした。そこで見つけたのがレジージャクソン。入ってきてすぐフィットし、優勝へのラストピースのような気もしました。ですがプレーオフに入ると一転、プレイメイカーどころか暴走機関車になってしまいました。そして、最終的にはコーナーしか決めない固定砲台になってしまいました。。。どこいったんだプレイメイカー。

再契約△

 

  • ジャマイカルグリーン

シーズン:100点

プレーオフ:100点

 

クリッパーズで1番頑張ってたのはこの男でしょう。何度も大事な場面でスリーを沈めクリッパーズをピンチから救い、何度もいらない場面でファールをしてクリッパーズをピンチにさせてきました。

スリーが入らない時はインサイドで体を張って頑張っていました。めちゃくちゃ頑張ってプレーしてるのにガベージタイムでも普通に出てる。鬼畜だな。まあ頼もしすぎるので、普通に来年も再契約よろしくお願いします!

再契約○

 

 

  • ロドニーマグルーダー

f:id:LANLANLAN_LAC:20200921015233j:image

 

シーズン:40点

プレーオフ:------

 

昨季に契約していましたが、1試合も出ず(規約で出れないらしい)実質今年から入ってきたマグルーダー。ほぼガベージ要因でした。シーズン中はスリーが入らず、3&Dって聞いてたのになんだよと思っていました。

バブルに入ると面白い(ダサい)フォームでTLに爆笑を起こすプレイヤーになりました。

バブルでは普通にいいプレーしていたので出るのかなあって思っていたらプレーオフでは完全に干されていました。出たら良かったのに。

トレード可

 

 

  • テランスマン

 

シーズン:80点

プレーオフ:------

 

プレシーズンに初っ端からドンチッチに喧嘩ふっかけてブチ切れさせた強心臓なマン。なのにめちゃくちゃアンセルフィシュ。というか自信がないんだろうな。シーズン終盤になると結構自分で攻めるシーンが増えてきて、シーズン最終戦ではトリプルダブル未遂をしていました。

来年も頑張れよ!

トレード不可

 

 

シーズン :------

プレーオフ:------

 

ロスター残り1枠を勝ち取ったおじさん。1試合も出ずに2年契約をもぎとりました。試合には出ていないしまあズバッツの師匠役になるんだろうな。

おじさん頑張ってや。

トレード不可

 

 

  • フィオンドゥカベンゲレ

シーズン:------

プレーオフ:------

 

今年入ってきた新人くん。ムトンボの甥っ子らしい。ほぼ試合出ずにGリーグだったけど、可愛いしケツデカいし、マンとカベンゲレのコンビも見たいし、ケツデカいし。まだ見てたいな。

トレード不可

 

 

  • アミアコフィー

シーズン:80点

プレーオフ:------

 

サマーリーグから来たTwo way新人くん。オフェンス能力が高い。手足長くてディフェンスも出来る。シーズン最終戦で49分38秒でた。マンコフィーカベンゲレでやってくれるでしょう。まず本契約頑張れ。

トレード不可

 

 

  • ジョナサンモトレー

シーズン:------

プレーオフ:------

 

スリー打てたんだ。

トレード可

 

 

 

これで全員分終わりましたね。疲れた。

来季は優勝できるように!

あ、1人忘れてた。

 

 

 

 

  • ドックリバース

シーズン:0点

プレーオフ:0点

 

残留不可

 

 

 

f:id:LANLANLAN_LAC:20200921020748j:image