シェイがMVPになるブログ

シェイがMVPになるまでシェイの事書きます。

クリッパーズ優勝論 ~RS編~

 

 

f:id:LANLANLAN_LAC:20200608081646j:image

お久しぶりです。LANさんです。

 

今回はシェイのことではなくクリッパーズの今後について話したいと思います。

 

あと真面目です。

 

レギュラーシーズン編

  

NBAライターのTim Reynoldsさんによると

クリッパーズのレギュラーシーズン8試合の内訳は、

BKN,NOP,DAL,DEN,PHX,BKN,IND,OKC

 

うーん、割と厳しくないようですね。

ナゲッツが結構厳しそうで、クリッパーズナゲッツの順位が変わることもないような気がします。

 

そこで今回の本題なのですが、クリッパーズのレギュラーシーズンの課題を考えていこうと思います。

 

まずクリッパーズのレギュラーシーズンの課題をまとめました。

ジョアキムノアの使い所

② マーカスモリス レジージャクソンのフィット

③ モリスのスリー改善

④ 怪我しない

 

ジョアキムノアの使い所

3月7日(日本時間)クリッパーズはノアと10日間契約を結びました。

しかし1試合も出ることなくNBAが中断されました。

ということでノアが出るのはNBA再開後なのですが、ここで問題なのが、ノアの起用法です。

 

元々クリッパーズのCはハレルとズバッツで、

2人の出場時間合計してちょうど48分なんてこともありました。そして最近はジャマイカルグリーンもCとして出る時間が増えました。

そんな中、ノアの出る時間はあるのか、仮に出たとして誰の出場時間が削られていくのか

を8試合で決めなければなりません。

 

f:id:LANLANLAN_LAC:20200608184058j:image

 

② マーカスモリス レジージャクソンのフィット

モリスとジャクソンはそれぞれトレードとバイアウトで獲得した選手です。

ノアとは違い既に試合は出ていますが、2人ともまだ完全にフィットしてると言えない状況です。

モリスを取った理由はハークレスになかったオフェンス能力

ジャクソンを取った理由はチームになかったゲームメイク能力

クリッパーズの弱点をこの2人で解決出来そうですが、まだもう少し調整が必要です。

モリスは30分、ジャクソンは20分程出ていて主要メンバーの2人なのでプレーオフに実力を発揮できるように、レギュラーシーズン8試合で調整して欲しいです。

 

f:id:LANLANLAN_LAC:20200608183756j:image

 

③ モリスのスリー改善

モリスはニックスからトレードされ元々1stオプションだったのが、いきなりレナード&PG13のデュオを支える3rdオプションになり、まだ慣れていないかもしれませんがスリーが大分酷くなっています。

 

f:id:LANLANLAN_LAC:20200608180101j:image

    ↑上がクリッパーズ 下がニックス

43.9%→28.3%はえげつない大暴落です。。。

40%ぐらいは欲しいなあと思います。

 

もしこのまま30%ぐらいになるのであればモリスをベンチスタートにしてシャメットをスタートにしてもいいと思います。ドックはレナードをPFとして使うの嫌がってそうですが。。。

 

f:id:LANLANLAN_LAC:20200608183812j:image

 

④ 怪我しない

絶対怪我しないでください!!!!

 

怪我したら終わりです。怪我するぐらいだったら負けていいので健康に頑張ってください。

怪我で終わるクリッパーズはもう嫌だ。

 

 

 

f:id:LANLANLAN_LAC:20200608181542j:image

もうハム痛めないでね。。。。

 

 

 

 

以上4つの課題について話しましたが、

正直8試合の勝ち負けより試合の内容が大切だと思います。無観客でホームコートアドバンテージなんてないようなものですし、多少の順位変更も気にしなくていいと思います。

さすがに8試合フルスロットルPOモードではやらないと思いますが、ドックには選手が無理せずに調子を戻せるような時間管理をして欲しいです。

 

読んでくださってありがとうございます。

次はプレーオフについて書きたいと思います。

 

 

 

 

頑張れクリッパーズ!!!

 f:id:LANLANLAN_LAC:20200608182611j:image